みなみ但馬と渋沢栄一

お札が将来的に刷新されるようです。渋沢栄一とは予想外でした。渋沢栄一と言えば論語の書物が有名です。

2000円券は現状維持?

他に明治の実業家

明治の実業家であり銀行マンであり、慈善家でもある人です。

あーーー何だっけ?

そう、名前を聞いて思い出しました。渋沢栄一とみなみ但馬(朝来市)の名士「原六郎」です。実はこの2人が江戸の千葉道場で同じ門下生であり、北垣国道や坂本龍馬とも親交があったそうです。そして

〝同志社大学の設立の寄付を最も多くだした2人〝

だからです。三菱の創始者の岩崎弥太郎より金を出しており、渋沢栄一も影響を受けた論語と言えば

池田草庵がここにあり

やっぱり原六郎の師匠でもある池田草庵に影響受けましたかねー(話の展開が強引?)

何にせよ

万券は渋沢栄一になるようです。うちの店も稼げば社会活動!とカッコつけていきたいとこですが、儲からない、、汗

論語と算盤(上) (自己修養篇(いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ13))

新品価格
¥1,620から
(2019/4/9 02:48時点)

参考リンク

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80

広告)

良かったらコメントをどうぞ コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了