風力発電の新設と風力発電の撤退

まずは新温泉町で風力発電の計画があるようです。

兵庫県新温泉町で計画されている風力発電施設の建設に関し、計画に反対する住民グループ「いのちをつむぐ会」が10日、同町の西村銀三町長に建設中止を求める嘆願書を提出した。西村町長も応答の中で、「自然豊かな新温泉町に似合う施設ではない」とし、反対の姿勢を明らかにした

神戸新聞(https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201808/sp/0011531806.shtml)

新温泉町の発電ってどのぐらい

  • 多々良木+黒川ダム=193万kw
  • 高浜原発=339万kw
  • 新温泉町風力=9万kw

新温泉町で問われてる事

ざっくり説明→山を切り開いて21基稼働して9万kwを確保する事の是非

洋上がトレンド?

海の上で発電するのが風力にあるようです

ところがどっこい、何と

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00006/012400011/(日立の風力発電の撤退)

日立さんの風力発電機の製造は撤退という事です。長期的に市場の縮小で営業部隊も引き揚げたようです。

メルケルさんのヤケ?っぱちに

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13386?page=2

ドイツ=環境先進国ってイメージでしたが国内不況に配慮してメルケルさんはまずは石炭優先ととれる発言をしたようです。トレンドとしても陸上風力は置いていかれてる感じです

よし、風力発電200基だ

10倍増やして但馬の山に風力発電を!って言っても90万kwですね〜

原発でいいのか!原発だ!

地層処分説明会 「10万年」どう記録? 住民から疑問の声 京丹後 /京都

毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20181209/ddl/k26/040/233000c

地層処分の会場はどこも大もめのようです。大分でも揉めてるようです。Facebookの情報によれば

まとめ

どれも一長一短のようです。日立の撤退が驚いたって話でした。

広告)

良かったらコメントをどうぞ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。