兵庫県の緊急事態宣言は解除されるのか?

事業者の皆さんも、気がきでないという状況だと思います。ここで参考指標を見ておきましょう。来週に向けて知っておくと分かりやすくなります。

緊急事態宣言のステージ指標とは?

緊急事態宣言は基本的に人流を抑制し、ステージを三に持っていくのが基本的な考えです。

ステージ指標

  • 医療の逼迫具合ー確保病床使用率
  • 医療の逼迫具合ー入院率
  • 医療の逼迫具合ー重症病床使用率
  • 療養者数ー10万人あたり
  • 陽性者数/PCR等検査数
  • 直近一週間の陽性者数ー10万人あたり
  • 直近一周間と前週との感染者数
  • 感染者のうち経路不明の感染者の割合

が、ステージ指標です。

5月22日の指標

国のステージ4以下になる事が重要(入院率は入院待機者と入院者を足した割合、入院が必要な人に対して入院ができているかの指標で入院率が高い程良い)

日付病床使用率入院率重症使用率療養者数検査陽性率一周間陽性者数前週との比較感染経路不明率
国の指標
ステージ3
20%40%20%205%15150%
ステージ450%25%50%3010%25150%
5/2077.323.377.462.88.7310.644.6
5/217523.17961.38.128.20.5845.1
5/2274.822.677.462.482746.4

23日指標

と言うわけで、、

結論から言えば、重症病床使用率が高く入院待機者も多くこの数字が改善されるまで解除は厳しそうと言う印象です。今週のニュースはこの辺の指標も気にしてみてくださいねー。

総理は

いつ判断するかな

まぁ兵庫県なので

まぁええやないか、って政治判断で解除するかも?しそうだなー笑笑

兵庫県の変異株の割合

5/3〜5/9日の変異株の割合は96%(そのうち、イギリス株約92%、E484K7%、インド1%以下、ブラジルなど無し)だそうです

※数字の出典

兵庫県公式サイト、オープンデータなど

広告)

良かったらコメントをどうぞ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。