知らない番号にご用心

816732287942 から電話がありました

ドコモの未払い料金があります。1を押してください

と言う番号が流れます。1を押すとややこしくなりますのでそのまま切れば大丈夫です。うちは格安電話のLINEモバイルとAEONモバイルなのですぐに分かりましたが、ドコモの人はついつい1を押したくなりますね。

どこからの電話か?

これは調べたがわかりませんでした。81番であれ日本からと思うと、次の番号を06に変換したところ、1つ数字が多いです。

国際番号で816番?ってのも調べると割り当てがありませんでした。

着信番号は偽装できる

何とかせいよ、と思いますが偽装はできるようです。前述の番号も1を押したらどこかに転送されると思います

★ガイドが実証★発信者番号の偽装は簡単だった! ◆ 発信者番号の偽装に騙されるな! 古い記事ですが。

https://allabout.co.jp/gm/gc/48282/

ドコモから電話は来るのか?

郵便で来ます。

結論

即、電話を切りましょう。1を押してもすぐに切りましょう。

広告)

良かったらコメントをどうぞ