高齢者ドライバーの安全装置導入の補助金

兵庫県が高齢者ドライバーの為に装置導入補助金の制度をスタートしました。補助金が最大2万2000円です。

元記事

高齢者のブレーキアクセルの踏み間違い事故は多発しとりますが、但馬では生活に免許も必要です。

このような調査結果も

安心して乗る為の1つの手段として安全装置は必要かもしれません

制度概要

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk15/koureiunten.html(兵庫県公式サイト「高齢運転者事故防止対策事業補助金」

重要ポイント

後付けの装置も開発されてるそうです。この制度の第一報を聞いた時に「新車だろ?年寄りに新車を買えとは兵庫県もひでぇな〜」と思ってたら、既存の車に付ける装置もあるようです。

ポイント2

アマゾンなどで売ってたとしても自分で買って取り付けは対象外のようです。車を購入された地元のお店に相談しましょう!

他の注意点

商用車は不可。高齢者が乗るなら家族共用車でもOKのようです。

後付け装置も各社で揃うようです

但馬の自治体も

上乗せ補助金ぐらいあっても良いですよね。目に前でYタウンのマックスバリューに車が突っ込むのを見たので、、。

広告)

良かったらコメントをどうぞ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。