兵庫県の渡したマスク。養父市の配るマスク

前回の記事から

ツイッター民より

「映像をみるとあれは、簡易マスクだよ。」

と返信があり、簡易マスクだと言う投稿も見かけました。そんな100万枚も簡易マスク贈るわけないやろ。ご冗談をと思ってたが、念のために調べた所、、

動画で解説

片山参議院議員(兵庫選出)のざっくり解説

はい

クリーンマスク (楽天ショップにもありました)

簡易マスクです

何で簡易マスクが備蓄?と言うと、やはり阪神大震災の影響で防塵の方に注力したようです。今の中国に必要なのは医療用マスクでは?

兵庫県に医療用マスクの備蓄が無かった、、、

香川県の対応

大阪の柏原市の対応

調べてるとここは、サージカルマスクのようです
アルス フェイスマスク (Amazonにて)

お待たせしました!我が地元、養父市の対応です。

医療マスク→備蓄あり。八鹿病院→備蓄あり

連携をとって市の備蓄も提供する準備があるそうです。

市民への提供

子育て世代の支援としてこども園から中学校までの子供に1人10枚程度を提供予定。

マスクの勉強

https://www.env.go.jp/air/osen/pm/info/cic/attach/briefing_h26-mat08.pdf

改めて読んでおきましょう!

と言うわけで、早く鎮静化してほしいですね。

広告)

良かったらコメントをどうぞ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。